スーツケースのタイヤの話!海外旅行用なら4輪のツイン!

この記事を書いた人
峰山香奈江
旅行会社勤務のOL

東京都在住で某大手旅行会社で働く峰山香奈江、31歳独身です。自身も海外旅行好きでツアコン経験もあり、なによりスーツケースが大好きで仕方ない。というわけでこんなサイト作っちゃいました。詳しいプロフはこちら

スーツケースを買うときって、どうしてもデザインや大きさ、色など目に見える部分を重視したくなるもの。だけどちょっと待って。どんなに可愛いスーツケースでも壊れてしまえばもうガラクタ

スーツケースで一番壊れやすい部品はタイヤ。今回はそんなスーツケースのキャスターについての解説です。旅行会社勤務の筆者がしっかり解説していきますよ。

タイヤは一番負荷がかかる部分

スーツケースのタイヤってホントに傷みやすい部分。だって10キロ以上ある荷物を常に支えて、回転による摩擦を受けるんですよ。デザインだけの安物スーツケースの場合、車輪の軸が摩擦熱で溶け、ポロっと車輪が取れる事案が多発。

国内での使用ならまだしも、激安スーツケースを海外のデコボコ道や、石畳の道を無理やり歩いていれば、初めての使用でもあっけなく壊れてしまいます。

海外でタイヤが壊れてしまうともう大変。修理屋さんなんて簡単には見つからないし、例え見つかっても旅行者だからとボッタくり被害にあうことも多い。

だからスーツケースは丈夫さが一番大切。一番壊れやすいパーツなので、タイヤを重点的に見ていくのは良いスーツケースの選び方。

タイヤは大きいほうが故障しにくい

タイヤって大きければ大きいほど、一回転で遠くに進めますよね。だから大きいタイヤのスーツケースを選べば、ホイール軸の負荷を軽減できる。というわけでタイヤはできるだけ大きいものを選びましょう。

海外旅行用なら2輪より4輪

スーツケースのタイヤって、底の片面2つにだけ付いた2輪タイプと、4隅すべてについた4輪タイプがあります。2輪タイプにもメリットはありますが、海外旅行用にガンガン使うつもりなら、迷わず4輪を選んでください。

理科の授業でも習うと思いますが、負荷は点の数が増えるほど分散されます。2輪のスーツケースの場合、4輪に比べてタイヤに大きな負荷がかかるわけ。当然故障のリスクも増えます。

2輪のスーツケースが活躍するのは、主に国内移動やビジネス用途のみ。これを間違ってガタガタ道でハードに使えば、タイヤは一瞬で壊れてしまいます。注意してくださいね。

4輪でもツインホイールが最強

最近流行のタイプがツインホイール。4隅のタイヤそれぞれが、2つのタイヤで構成されるこのタイプ結局スーツケースの底には8つのタイヤがあることになり、衝撃の分散力は最強レベル。

1万円以上のスーツケースで4輪ツインホイールを採用していれば、普通の使用ではもう壊れる心配はありません。もちろん投げたり落としたりすれば別ですが、ガタガタ道で突然とれるようなことはないはず。安心感のある旅行の相棒になりますよ。

だけどありませんよね。あまりに安いものは・・・

ここまでの条件を完璧に満たした、大型の4輪ツインホイールを搭載したスーツケースでも、それが「3,980円」などの激安で販売されていれば、ちょっと疑ったほうがいいと思います。

年々スーツケースの値段は下がっているとはいえ、2018年の時点では1万円以下のスーツケースは粗悪品が多いというのが正直な感想。逆に1万円~2万円の価格帯は非常に優秀です。

1~2万円くらいのスーツケースなら、ホイールの強度も高級ブランドとそれほど変わりません。かなりコスパが良い価格帯なんですよ。おすすめです。

タイヤは大きく、4輪のツインで

色々と良いタイヤの条件を説明してきましたが、そんなに難しい話ではありませんよね。タイヤは大きく、数が多いほど壊れにくいというだけ。それと値段である程度絞ってしまうのも重要。これだけ頭に入れたうえでスーツケースを選んでみて。